サイトへ戻る

リチュアルラグのお手入れ方法

どうやってお手入れするの?洗えるの?

皆さん、お使いのヨガマット洗われてますか?

 

私自身今までは、リーズナブルなヨガマットを使っていたため、正直、、洗った事はありませんでした。

使用後にアルコールスプレーなどをかけて、丸めていました。

 

そしてある程度汚れたら捨てて、また新しいものを使う、、、これの繰りかえし。

リチュアルラグって洗えるの?

私も気になりました。

答えは、はい!洗えます。

と言っても普段のヨガの後は干して乾かすだけで大丈夫です。

 

気になる方はリフレッシュスプレーなどを使われても大丈夫です。

リチュアルラグには麻が使われています。麻は吸水性にすぐれ天然の抗菌性を持っているので悪臭を放つことはありません。

でも外で使用して汚れたり、ホットヨガでたくさんの汗をかくから時々は洗いたい。

そう思う事もあると思います。

その時は冷水とデリケートな石鹸を使い優しく手洗いしてください。

 

個人的に補足を少しさせて頂きます。

↓ ↓ ↓

洗った後はバスタオルなどで水分をとって、乾かしてください。

夏は直射日光の当たらない場所で干して下さい。

どうでしょうか?

アメリカのホームページではお手入れ方法は簡単と記されていますが、皆さんはどう感じましたか?

 

私も思っていたよりは簡単って思いましたが、冷水なので冬は大変だな、、と思いました。

 

私個人的な意見で唯一リチュアルラグのちょっと大変だなと思う事はここです。ただそれを含めても私にとってはメリットの方が多いのでリチュアルラグを使用する価値を感じています。

 

そして良く考えたら普通のヨガマットも洗う事がなかったので、いざ洗おうと思ったらどのヨガマットもまぁまぁ大変なのかもしれません。

 

リチュアルラグは織物なので、ゴシゴシ洗うのは禁物です。

お洋服でセーターを手洗いするようにやさしく、やさしく手洗いして下さいね。

 

とは言え、やはり織物なので洗う回数が多いほどお洋服などと同じでダメージは少しずつ受けると思っています。(私の意見です)

 

なので頻繁に洗うのはオススメいたしません。

 

どうしても洗いたい、と言う時は上記の方法でお手入れして大切に使って頂きたいと思っています。

 

消耗品でもあるので、使用頻度が多いほど、どうしてもくたびれてはくると思うのですが、愛着あるものを最後まで大切にする事ってすごくステキな事だと思っています。

 

今まではヨガマットがある程度汚れたら捨てる、の繰り返しだった私ですが、そこから脱出させてくれたのがリチュアルラグです。

 

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK